ガラケイからガラホへ

ガラケイからガラホへ ガラケイとスマホの二台持ちなのですが、ガラケイのアプリが来年の3月末に終了ということなので、案内が来ていたので、このガラケイをガラホにしてみました。 ガラケイでは、モバイルEdyとモバイルnanacoを使っていました。 機種変した…

簡易版ビンゴのシミュレーション

ビンゴのシミュレーション iOSのbasicのアプリで、ビンゴのシミュレーションを行います。 今回は、ビンゴの限定バージョンです。 ビンゴのシミュレーションの難しいところは、ビンゴの自由度を上げることで、真ん中フリーを含む、n×nのビンゴを容易に達成で…

従来の統計分析の指導方法

従来の統計分析の指導方法 従来のスモールデータの統計分析の指導準備として、従来の統計分析の適応範囲の把握が重要ではないだろうか? スモールデータだからといっても、手計算では計算量が多く、けれどもExcelでは、ブラックボックス的になってしまう。そ…

統計分析について

実証分析などの統計を使った、分析では、どのような、結果と考察が望まれるだろうか? 予め想定された、結果になるのがいいのだろうか? やはり、新しい知見が得られることが重要ではないだろうか? そう考えると、従来の統計分析では、どんな問題点が考えら…

数学の利点

数学の利点 数学の勉強が何かの役立つという視点ではなく、数学的思考がいかに役立つかを述べたいと思います。 数学的思考でないものとして、自分が考えるものに、経験則があります、何ごとも試してみる方法で、学習することです。 この方法が数学的でない理…

席替えの確率

席替えの確率(席替えの思い出) 席替えを気にしたことはあまりないです。 目が近眼で、後ろの方では、黒板が見えないので、前の方の席によく交換して貰っていました。 小学生の頃から近眼だったのに、眼鏡を買ったのは、中3の終わりの受験のときに、黒板に書…