インパクトのある記事の書き方の一考

インパクトのある記事の書き方の一考 ブログのアクセス数を深読みしてみましょう。 ブログの記事の中に突出している記事はありませんか?ないとすると問題です。野球で言う四番バッターがいない状態です。そうなると、ブログ自体がじり貧になりかねないです…

FireHD8でレイドバトル

FireHD8でレイドバトル FireHD8でレイドバトルを始めて、前回はグラードンレイドで、前々回もグラードンレイド、その前の最初のレイドでは、ストライクレイドでした。 今回は、FireHD8で初めて、レイドバトルでポケモンを獲得しました。 前回、前々回と同様…

FireHD8でポケモンGOのレイドバトル

最強のFireHD8 Fire HD 8で、ポケモンGOのレイドバトルができ、グラードンに挑戦して、不思議なアメ6個をゲットした。 以前の記事で、ポケモンをスローでゲットしたことを書きました。 ポイントは疑似gpsを許可して、しばらくポケモンGOをして、疑似gpsのア…

echo dotの活用

echo dotの活用 echo dotは、なかなかです。 友人がecho dotを買いたいらしいので、実機でプレゼンすることにしました。 問題は、echo dotには、バッテリーが無く、2A近くの入力電源が必要らしいので、高出力のバッテリーを使ってプレゼンしました。 iPhone…

FireHD8の活用

FireHD8の活用 ガラケイからガラホへ、の記事を参考にFireHD8を使い易くしようとしたところ、 最終的にうまくいきました。 bluetooth経由では、なぜか上手くいかないので、Googleメールを送るかのようにファイルを添付して、FireHD8から参照する方法は大丈夫…

dynabook_MX190DRの運用について

dynabook_MX190DRの運用について HDD(160G)での、XPとubuntu12.04LTSのデュアルブートから、不調により、SSD(128G)による、ubuntu12.04LTSで運用していたが、不調になり、 以前の記事にあるように、不調になる前に、Eee901Xに、このubuntu12.04LTS…

AsusX205TAでもubuntuを使用する

AsusX205TAでもubuntuを使用する IdeaPad310sでも、ThinkPad13でも、外付けでubuntu16.04が使えるので、この2台よりも、前に買った、AsusX205TAでもubuntuを使いたくなった。 しかし、X205TA ubuntu、で検索すると、どうもいろいろ手順が必要なようである。…

iphoneSEについて

iphoneSEを、結局simロック解除する。 iphoneSEを、高めのsimロック解除アダプタで、使っていたが、simがやはり圏外病になってしまったので、結局、iphoneSEをsimロック解除した。 これで、simは圏外病にならないだろう。 余った、simロック解除アダプタは、…

ThinkPad13について

ThinkPad13を購入 以前、IBMの頃のThinkPadを購入したことがあります。その前に、IBMはWin3.1の一体型を購入したこともあります。 今回の購入動機は、ThinkPadブランドが懐かしかったことと、Lenovo IdeaPad3…

数学勉強法(様々なケース)その1

数学勉強法(様々なケース)その1 数学の勉強法は様々考えられます。 算数段階: 算数だけでなく、他の教科も振るわない場合: 算数をまず、集中的に取り組むのがいいと思います。 計算問題中心に、取り組み、長い目で改善されるのを待ちましょう。 字が汚く、計…

iPhoneSEで格安simを使うには

iPhoneSEで格安simを使うには simロックが掛かっている場合は、simロックを外せる場合はいいが、simロック解除アダプタを使う方法を示す。 まず、simロック解除アダプタには色々あって、まず最初に使ったアダプタは、その当時は最良のもので、格安simが圏外…

書き溜めた、知恵ノートをどうするかの一考

書き溜めた、知恵ノートをどうするかの一考以下の質問に回答しました。https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14174849009とにかく、まず、Excelのファイルにまとめてみました。目次に当たる部分をまずコピーして、貼り付けて、次に、…

ガラケイからガラホへ

ガラケイからガラホへ ガラケイとスマホの二台持ちなのですが、ガラケイのアプリが来年の3月末に終了ということなので、案内が来ていたので、このガラケイをガラホにしてみました。 ガラケイでは、モバイルEdyとモバイルnanacoを使っていました。 機種変した…

簡易版ビンゴのシミュレーション

ビンゴのシミュレーション iOSのbasicのアプリで、ビンゴのシミュレーションを行います。 今回は、ビンゴの限定バージョンです。 ビンゴのシミュレーションの難しいところは、ビンゴの自由度を上げることで、真ん中フリーを含む、n×nのビンゴを容易に達成で…

従来の統計分析の指導方法

従来の統計分析の指導方法 従来のスモールデータの統計分析の指導準備として、従来の統計分析の適応範囲の把握が重要ではないだろうか? スモールデータだからといっても、手計算では計算量が多く、けれどもExcelでは、ブラックボックス的になってしまう。そ…

統計分析について

実証分析などの統計を使った、分析では、どのような、結果と考察が望まれるだろうか? 予め想定された、結果になるのがいいのだろうか? やはり、新しい知見が得られることが重要ではないだろうか? そう考えると、従来の統計分析では、どんな問題点が考えら…

数学の利点

数学の利点 数学の勉強が何かの役立つという視点ではなく、数学的思考がいかに役立つかを述べたいと思います。 数学的思考でないものとして、自分が考えるものに、経験則があります、何ごとも試してみる方法で、学習することです。 この方法が数学的でない理…

席替えの確率

席替えの確率(席替えの思い出) 席替えを気にしたことはあまりないです。 目が近眼で、後ろの方では、黒板が見えないので、前の方の席によく交換して貰っていました。 小学生の頃から近眼だったのに、眼鏡を買ったのは、中3の終わりの受験のときに、黒板に書…