androidでmatlabの代替のoctaveの活用

androidmatlabの代替のoctaveの活用

matlabの代替のoctaveを、ubuntuWindowsで試してはいるが、androidでもmatlabがあることに気づく、ならば、octaveもあるのではと、アプリ検索をかける、するとあるのではないか?

androidoctaveをインストールして起動するが、octave単体だけでは不十分のようである、そこで、必要そうなoctaveのモジュールアプリをインストールする。これで、octaveは起動するようになるが、グラフが表示されないので、octaveのモジュールのgnuplotをインストールする。これで、グラフの機能も追加された。

なぜ、androidoctaveをインストールするという切っ掛けとなったのは、何かというと、Amazonサイバーマンデーで貰った、500円分のコインである。そのコインの使い道として、アプリを2つ買った。今、記事を書いているアプリと、高機能の計算機機能を持つ、Wolfram Alpha という、mathematicaという数学アプリケーションで有名なmathematicaのWeb版、のアプリ版である。

しかし、このWolfram Alphaというアプリを、fireHD8にgoogle playを導入してからインストールすると、起動はするが、エラーで入力できないので、いろいろ試してはみた。
どうも、googleplayのアプリがあると、Amazonアプリストアで購入のWolfram Alpha のアプリはエラーが出るようだ。

この問題の代替の解決方法は、Wolfram AlphaのWeb版のアプリを使えばいいのである。